Thank you for coming !

あゆん

Author:あゆん

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新のコメント
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さむいさむい。

Fri.05.02.2010 4 comments
20100118-22_15A.jpg


暦の上では立春を過ぎましたが…北海道は毎日寒いです^^;
この写真を撮った日も快晴なのに最高気温はマイナス8度でした。
北国育ちでもさすがに「寒い!」と訴えたくなる気温です(笑)。
夕方、窓の外側にめずらしく霜がついていたのでパチリ。
子どもの頃はいつも見ていた光景だったはずなのに、最近は
あまり見なくなりましたよね(二重窓のせい???)。

そうそう、氷点下で思い出しましたが。
学研二眼レフ、寒い日に屋外で撮影しているとフィルム送り用のノブが
異様に固くなり、ひどいときには回らなくなってしまうのです。
無理に回してフィルムが切れたら怖いし(過去に一度やりました…)、
でも写真は撮りたいし、ちょっとしたジレンマです(困)。
暖かいところではまったく問題ないのですが。

本物の春が本気で待ち遠しい今日この頃です。



サブカテゴリ:Kodak SUPERGOLD400 ましかく写真

« 花の子ぶた - Home - さまようボトル »

- comments
4 comments
さらにつっこみます(しつこいねぇ。汗)。
学研二眼レフ、ファインダーを覗いたらピントがあっているのか
どうか、私でもわかりますか??
それから、ピントは二つ別々に合わせるんでしょうか??
超ド素人質問ですみません。
霜をあまり見かけなくなったのは二重窓のせいだと思います。
すごく寒い時に仕事場のガラスには立派な霜の花が咲いてますから~(仕事場はプレハブで窓は二重になってません。笑)。




*のんきさん

何をおっしゃいますか。こんな風に興味を持っていただけて、
私ものすごーーーくしあわせです! 許されるものなら実物持って
今すぐのんきさん家に押しかけたいくらいですよ(笑)。
そして一晩中弾丸トークを繰り広げるのです(ウザすぎ?)

さて。
ピントの件ですが、ファインダーがとても小さいのでピント合わせは
正直かなりムズカシイです。というか、私はすでにあきらめました(笑)。
なので他のトイカメラ同様、基本は「目測」になるかと思います。
そのため本を参考に簡易距離計というものを作って目安にしています。
(距離計の作り方は27Pに載っています)
なかなかカリッとピントの合った写真が撮れませんが、それもまた
味なのではないかと…。ちなみにウチのコはファインダーでピントを
合わせると100%ボケボケの写真になってしまいます(笑)。
(作り方に問題があるのかもしれませんが^^;)

あと、下のレンズ(撮影用)と上のレンズ(ファインダー用)が
連動しているので、ピント合わせは二枚同時に行ないます。
(私もこの二眼レフを使ってみて初めて知りました)
以上、拙い文章を並べてみましたが、ちゃんとお伝えできている
でしょうか。わかりにくいこと、他の疑問などありましたら
どんどんぶつけてくださいね^^

閑話休題。
そうかー、やはり二重窓だと霜の花が咲きにくいのですね。
あったかいのは良いことなのですが、ちょっぴり淋しい気もします(贅沢)。
真冬のプレハブでの作業は本当に寒そうですね~~~。ブルブル。
完全防寒で立ち向かってくださいね!
はじめまして、今晩は^^
Gakken Flexって、いい描写するんですね~。
買ってしまおうかな。。
*alabiancaさん

はじめまして。
拙い写真をご覧いただき、ありがとうございます^^
alabiancaさんはすばらしい宝物をお持ちなのですね!
(憧れの「L」のつくカメラにうっとりしてしまいました)
Gakken Flexは、alabiancaさんが日頃お使いのものとは対局にある
超~~~チープなカメラだと思うのですが、オモシロイ写真が撮れる
ことだけはウケ合えます(笑)。自分で組み立てるというお楽しみも
ありますので、よかったらぜひ挑戦してみてくださいね♪
良くも悪くもとっても軽いカメラです(笑)。
(あまりの軽さに完成直後は「本当に大丈夫なのだろうか」と不安に
なるかもしれません^^;)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。